北海道旅行記(1)~旅はまだ、はじまってない~

10月14日(金) 8:00 東京都六本木のとあるオフィスビル。

 ようやく仕事が終わりましたよ。
僕の仕事は何度か(ってーかシツコイぐらいに)説明してるように、
保険会社夜間サーバ管理なんでやんすが、
その仕事は、何もトラブルがなければ朝の8時に終わることになっております。

いつもならば、仕事終わると逃げるように家に帰り、ビール飲んで寝。
となるのですが、今日はそうはいかない。

夜勤明けで、北の大地北海道へ行くのですよ!

 サーバルームに着替えやら歯磨きやらが詰まった旅行かばんを持ち込み、
一晩作業をいたしました。仕事のやる気?ねえよ?


 飛行機の予約便はAirDo19便。昼14:40発。

 そんで今、8時。

・・・・。

 いやね、仕事明けで北海道いくのわかってたから・・・・さ。
 今まで、仕事が最強に遅れて昼過ぎになったことがあって、
もしもの時のために、最強に遅まったときにも問題なく乗れる便を選んだんです。

 冷静に考えたらなー。
月末でも年度末でも決算期でもない今、
きっつい残業トラブルなんて起こるはず、なかったんだよなあ。

 僕はオフィスを出て、地下鉄に乗り込みました。
 地下鉄K駅から有楽町駅に出て、それからJRで浜松町。
 浜松町から羽田へは東京モノレールで一本です。
移動中は、通勤ラッシュで人・人・人。
 北海道行くために厚着をしている僕は、汗がダッラダラ。
北海道へ行く前にかなりゲンナリしておりました。

----------------------------------------------------------------

 9:00過ぎ 羽田空港AirDoカウンター近くのベンチ。

 羽田についちゃった。
 僕はベンチに深く腰掛け、ぼーっと時計を見ました。まだ、9時。
便がでるのは、14時40分。
 14:40- 9:00= 5:40
 
 便の時間を前にずらすって手もあったと思うんですがね、
 僕が頼んだチケットはネット通販でして、手元にチケットがねぇのです


 暇、だなあ。

 ごそごそ(かばんの中から藤沢周平の「よろずや平八郎活人剣」を出す
 ↓
 数ページ読んで時計確認。9:10分。げっそり。
 ↓
 本をしまって寝る。
 ↓
 ふと目を開けて時計確認。9:15分。げっそり。


 暇、だなあ。


 こんな感じで、本を開く→閉じる→寝る→げっそり、を何回も繰り返してました。
寝ればよかったんだけど、やっぱり興奮してちょっと眠れそうになかったのです。
同行のふっくんがくるまで、ベンチでぼけー。

----------------------------------------------------------------
11:40 ふっくん登場。


 ふっくんが姿をあらわしました。僕は暇で死んでました。
姿を見れば、大きめのトートバックと普通のシャツ。快適そうだなチキショウ!
 僕はといえば、むやみに暑いジャケットと、ご丁寧にコートまで持ってきている。
 暑い。荷物がウザい。
とりあえず、腹が減ったので軽く何かを食べようという話になりました。
 空港の喫茶店に入りました。
 おヒヤが出てきて、品を物色。
僕「んじゃ俺サンドイッチでいいわ。ツナと野菜のサンドイッチ」
ふっくん「え、おまえ決めるのはやくね?」
僕「何食ったっていっしょだべ。それに北海道でうまいもんしこたま食うんだからさ、ひかえめに。」
ふっくん「えー、何にしよう。あ、カレーがいいかな」
僕「ちょっと重いなw」
ふっくん「俺は食えるからいいんだよ。でも問題がひとつある」
僕「なんだよ」
ふっくん「昨日カレー食ったんだよなあ」
僕「・・・・」

 ふっくんは、焼いてサンドしてあるベーコンのサンドイッチを注文しました。


 店員が、ふっくんの前にナイフとフォークを置きました。僕の前には無し。
僕「え、なにこれ。差別じゃね?」
ほどなく、料理が届きました。
僕のはなんてことのないサンドイッチ数片。味は、まぁ普通です。手でつまんで食べました。
ふっくんの方は、焼いてあるサンドイッチ。なんかデカいんです。食パンをナナメに半分ぐらいの。
しかも、50円ぐらいの差しかないのに、ふっくんの皿にはご丁寧にデザートのヨーグルトまで乗ってやがりました。まじ解せない。

ふっくんはナイフとフォークでサンドイッチにとりかかりました。
 焼いていて、パンがカッチカチになっていて、しかも彼のサンドイッチの中身はやわらかいのです。
 そうなると、どうなるかというと。
 ふっくんナイフでサンドイッチ切断のトライ



 パンが切れず中身がムニョっと出る



 ふっくん絶句

 となるわけですね。
そんな中、ふっくんの一言。


ふっくん「マリみてのショーコちゃんの苦労がわかるなあ」


・・・・・ふっ・・・・・・・君・・・・・・・・??
僕にはネタがわかりません・・・・で・・し・・・


今回の教訓。
①飛行機のチケットを買うときは時間に余裕を持って。
でも、余裕持ちすぎは、アホだぞ。
②ふっくんは割とヲタだ。
③うわぁ殴られそう
④まだ飛行機にも乗ってないのですが続きは次回。次回、飛行機飛ぶといいなあ。

[PR]

by kentakuma | 2005-10-17 19:06 | 謎小説