人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千里の道も小幅で一歩 ①インストール、agt-get,emacs

書いてて恥ずかしくなる、ド素人のlinux debian導入記録。
笑ったりばかにしたり愛のない行動はやめてください。泣くから。

勉強の一環ということで、Debianをインストしてみた。
しゃきーんと立ち上がるGNOME.
LinuxFanのムックを読みつつ、コマンドをばしばしたたく。
ざっと設定おしまい。

おお、落ちない落ちない。
これでLinuxの勉強ができるぜー、と喜ぶわし。

いろいろなことにつまづきながら、
それでも生きています。
わたしは元気です。

本日覚えたこと
1、画面の解像度設定(でも、ドライバが最適なものなのか知らない)
2、emacsでIRCができました(rieceとかいうやつ)
3、コマンド少々
4、debianといえばapt-get
5、alien

linuxいじってみてわかったんですけど、
Windowsって、おかしいとこいろいろあるけど、わかりやすいなあっておもいました。
もう泣きそうです。

by kentakuma | 2006-03-22 20:01 | 資格・勉強