人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は

うちの塾には、「個人担当」という制度がありまして。
各生徒ごとにお気に入りの講師を指定して、
進学相談やら勉強の悩みやらに乗る、というものでございます。

こんな僕でも、個人担当に指定する物好きもいるのでございまして、
そいつに相談されたのですね。

「なあ、大隈ちゃん」
「なんだよ」
「俺受験校どこにしたらいいのかなあ」
「うーん」
僕はしばし考えまして。
「好きなとこにすれば?」
「ば、バカだな。そんなんで落ちたらどーすんだよ!」
さすがに鼻白んで抗議する生徒。
「ああ、あれでいいじゃん。
鉛筆に番号刻んで、転がして
3番がでたから経済〜いぇ〜い、みたいな」
「大隈ちゃんってそれで給料もらってんのかよ!!!!」

あまりにもまっとうな突っ込みでございまして。
仕方なくまじめに相談にのってやりました。給料分ぐらいは働かないとね。

何にせよ、受験というものは人生であまりやる機会もなく、
それなりに人生のターニングポイントになっちゃったりするものでございますから、
がんばれる環境にあれば がんばったらいいんじゃないですかね。
などと思ったりしつつ帰宅。

九日土曜日会議なのですが。
台風荒れ狂って仕事休みになってくんねーかなー。
なんて学生みたいなことを祈っております。

by kentakuma | 2004-10-09 05:31 | 仕事