<   2004年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

近頃ROもとんとやらず、
いよいよ来週に迫ったイベントに向けてスタジオ篭りの日々の健太郎です。
なんだかすいません。
昨日のスタヂオは割りと最高でした。


そんで、その夜、つまりさっきまで。
悪夢見てました。

どんな悪夢かといえば、情けないことに大学受験のことなのですね。

僕は一年浪人してるんですが、
一年目、つまり高校三年のとき。
4つぐらい受けて全部落ちました。

そのときのことをいまだに覚えていて、悪夢でフラッシュバックするんですね。
そんでおかしいことに、
「いくら探しても俺の受験番号がねえYOおおおおおお!」
と合格発表の板の前で立ち尽くしている僕は、
現在の、すれっからしたオッサンの僕なのです。

あれえ、俺確か大学通ったよなあ、って頭の片隅では理解しているんですが、
周りの、合格を喜び合う人々の中、
ぺらっぺらの受験票を握りつぶして、冷や汗タラタラで立ち尽くしている僕には、
その状況を正しく認識することができないのです。

まあ、だからなんだという話ですが。


リンクは、僕の参加するイベントHPです。
興味があればお越しください。
イタい健太郎が見れます。

BACKGAMMON

[PR]

by kentakuma | 2004-10-31 08:42 | 音楽日記

皆さんドラムはどれくらい詳しいんですかね。
近頃ゲームセンターとかにいけば「ドラムマニア」なんてものがありますし、
エレクトリックドラムなら叩いたことあるぜ!ってひとも
意外といらっしゃるんじゃないでしょうか。
そんな、身近になったドラムでも、今日の話はちょっと違う話。

まあ、今日は生ドラムの話です。
ドラムというものはいくつかのパーツから出来上がってます。
まず、ベースとなる一番太い音、バスドラ。
その次に重要なのはスネアドラム。そんでハイハット。
ハイハットとスネアで刻み、タイミングを合わせてバスドラを踏むだけでそれなりのビートは刻めますね。
あとは装飾として音の高低が出せるタム(フロアも含めて)、じゃーん、と鳴らすトップ(シンバル)。
それだけあれば基本のセットは組めるわけであります。
ドラマーのひとは、そんなドラムをビートに合わせて叩かなければならないわけで、
なかなかつらいわけでありますね。
ドラムのよしあしは、バンドでは重要な概念である「グルーブ感」を生み出すのに非常に重要でありまして、
そこらへんは非常にシビアなんであります。

今日は、近くに迫ったイベントのために、
僕の住む千葉県I市内を車で駆け回りましたよ。

「やべーよタムがねーよタムが」
「スネアスタンドもバスドラのケースもねーよ」
「ダレが持って帰ったんだよおい フざけんなコラ」

などなど、非常に和やかな会話を繰り広げつつ、
うちのドラムの方が5年前に作成した手作りトップ・シンバル
  (やたらとうるさいのに響かない)。
閉じないハイハット・スタンド
などを発掘し、あまっさえスネアドラムのスタンドが見つからなかったので
「ミカン箱でいいべ、支えんの」
「ビールケースのほうがしっかりしてるだろ」
「いやあの、耐久性の問題じゃないから」
「・・・・」
「・・・・」

「ビールケースだな」
「だな」
「おい」
前途に暗雲が立ち込めています。
ライブまであと二週間弱。どうなる俺。

[PR]

by kentakuma | 2004-10-26 01:59 | 音楽日記

今週頭から本日朝まで、
京都・大阪(主に京都)をプラプラしてました。
何の目的もありゃしません。ただのプラプラです。

ホテルは京都よりJRで一駅言った先の山科に取りまして。
そこを拠点にいろいろ寺を回ったろう、という魂胆でございましたが。
皆さんご存知のとおり、台風がぶち当たってしまいまして。
結局丸一日つぶれてしまい、
京都行ったのに映画とかみてたり、ラーメンとかむやみに食ったり
そんな感じで終わりました。

まあ、目玉というかなんというか。
台風一過の日、大阪にあるUSJにいったんですよ。
ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン。
行く前は、それほどいい話を聞いてなかったのですけども、
実際いってみるとそんなことはございません。
なかなか楽しめました。
ショーの楽しさは某ネズミーランドより上かも知れません。

困ったことに、僕は「でかい画面に画像が映し出されて、それにあわせてガコガコ椅子が揺れる」というタイプのアトラクションが
ものすごーく ものすごーく苦手なのです。
ライドタイプとでもいうんですか?よくわからないけども。
場所ケチれるし、客の回転率もいいし、安全だし、で
作る側としては便利なのでしょう。ライドタイプ。

しかし。
僕にとってはただの拷問なんです。
はじまって30秒ぐらいですでに「降りてえなあ」と思い始め、
一緒の乗り物に乗ってるどこぞの女子中学生がギャーキャー騒いでるのがやたらとムカムカしはじめ、
あ、このムカムカは怒りではなく体調悪化がががががぎぐげごぎぎぐげご


もう乗りません。

USJみやげは、バックトゥザフューチャーに出てくるタイムマシン、デロリアン!!
の、ラジコンです。

今なら抽選で一名様にこのRCカーを差し上げます。


うそ。

[PR]

by kentakuma | 2004-10-23 01:18 | 音楽日記

ROハローワークというものにチャレンジ。

どうやら僕はクルセイダーに向いているらしいですよ。
僕は剣士系でレベル65以上まであげたことがないんですが、まあそれはおいておいて。

● あなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。

('A`)< ハ?

に始まり、なんかもうベタボメなのですね。

「礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。」
だの、
「それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。」だの。

これ誰?
僕としては抜け毛に悩まされつつ鳩を操って
敵を暗がりからプスプスやるハンターが天職だと思っていたのに。
僕の場合は、この結果ははずれのようです。

大隈健太郎じゃなくて大「隅」健太郎と間違ってないコレ?みたいなカンジに思えましたとさ。



● 大隈健太郎さんに幸運をもたらすライトは、蛍光灯です!

これはちょっとあってるとおもった。


ROハローワークhttp://u-maker.com/48192.html

[PR]

by kentakuma | 2004-10-16 01:21 | RO

本日はスタジオにてセッション日です。
なんてゆーか、スタジオでセッションすると
自分の中で誤魔化していた音や演奏が、
そのまま違和感となってバンドのグルーブにでてきてしまうのです。
恐ろしいです。恐ろしいことです。

まあ、つまり今日はヘコむ日でした、とさ。

練習あるのみ。
本番に向けてがんばります。
がんばりますとも。

[PR]

by kentakuma | 2004-10-15 04:56 | 音楽日記

懸案だったアルケミ転職を果たしました。
ありがとうみなさま。
ありがとうポチ。

Vit-Dexのアシッドアルケミです。
Strはごく小さく抑えてます。
なんてゆうか、狩りがつらい。
狩りステでないやつを作るのは、
1stキャラ(in Iris)での超絶バランスアコより
二年ぐらいぶりです。

いつか人に塩酸をぶっかける日のために、
今は雌伏のときですよ。

[PR]

by kentakuma | 2004-10-14 03:34 | RO

皆さんコンバンハ。
本日GG出れなくてゴメンナサイ。

僕が居ない間にきっちり砦取得お疲れ様。
皆愛してる!!

僕には、ROをやるからには、という野望がいくつかありました。

0、オーラ
1、結婚
2、砦のハタに僕の名前を載せる
3、どいつもこいつも健太郎のことを愛してやまない健太郎牧場を作る

0,1と順調に(?)野望を果たして、
本日は2の 砦の旗に名前を載せる
を達成することができました。

ひとえにFS医療各同盟様
お手伝い様
そしてなによりCdギルメンの皆々様のお陰でここまでこれたのです。
健太郎はみなさまに感謝しております。
(もちろん砦は僕の独占じゃないことは100も承知です)


まあ、そんな野望を達成した日に居ないとかいうオチがあったのですがね。
そおいう点でもみなさまにご迷惑をおかけしました。

残る野望はあとひとつ。
牧場です。
健太郎牧場です。

それもひとつよろしく。

んで、皆ががんばっている間僕は音楽やってました。
11月6日のイベントに向けて大詰めです。

b0038903_3713100.jpg

ケータイでとった音楽作成風景。機材が山ほど・・・。

[PR]

by kentakuma | 2004-10-11 03:15 | 音楽日記

うちの塾には、「個人担当」という制度がありまして。
各生徒ごとにお気に入りの講師を指定して、
進学相談やら勉強の悩みやらに乗る、というものでございます。

こんな僕でも、個人担当に指定する物好きもいるのでございまして、
そいつに相談されたのですね。

「なあ、大隈ちゃん」
「なんだよ」
「俺受験校どこにしたらいいのかなあ」
「うーん」
僕はしばし考えまして。
「好きなとこにすれば?」
「ば、バカだな。そんなんで落ちたらどーすんだよ!」
さすがに鼻白んで抗議する生徒。
「ああ、あれでいいじゃん。
鉛筆に番号刻んで、転がして
3番がでたから経済〜いぇ〜い、みたいな」
「大隈ちゃんってそれで給料もらってんのかよ!!!!」

あまりにもまっとうな突っ込みでございまして。
仕方なくまじめに相談にのってやりました。給料分ぐらいは働かないとね。

何にせよ、受験というものは人生であまりやる機会もなく、
それなりに人生のターニングポイントになっちゃったりするものでございますから、
がんばれる環境にあれば がんばったらいいんじゃないですかね。
などと思ったりしつつ帰宅。

九日土曜日会議なのですが。
台風荒れ狂って仕事休みになってくんねーかなー。
なんて学生みたいなことを祈っております。

[PR]

by kentakuma | 2004-10-09 05:31 | 仕事

ろきめも。

ここは管理人さんがとてもがんばってらして、
とてもわかりやすくて好きなページなのです。

うちの欄も設けていただいて有難いことです。

ほう、更新したとおもったらエンブレムものっけたんですか。
そりゃあ有難いことです。
どれどれ、ウチはどのエンブレムでのっかってるのかな。
・・・・
・・・・
・・・・
くでたエンブ4色が並んでました。
青(旧でたと一緒
黒(僕がコッソリ変えて生煮えご立腹
オレンジ(新でた
グリーン(ひらがな

なんかもう無駄に4色もあってごめんなさい。
ハタからみたら4つぶんぐらいギルドありそうじゃん!
でも中身はひとつ。
無駄に色多いだけ。
なんか手間かけてすいません。



でもまあ、管理人さんも甘いな、と。
くでたエンブはあと4種類ほどあります。
e→Eの青とか、
まっきいろとか、
なぞい顔(僕の手書きとか。
そこらへんの追っかけが足りないのではないかね!!アァン??

なんせ僕の趣味が突然のエンブレム変更でGMに失笑されることですから。
ろきめもの管理人さんにはぜひ追跡調査をお願いしたいところです。

[PR]

by kentakuma | 2004-10-07 05:28 | RO

ぽちの家  /http://shokakeru.exblog.jp/

深沢んち  http://blog.livedoor.jp/nkixxx/

ぴちんち  http://blog.livedoor.jp/pich/

るしこんち  http://luuc.exblog.jp/

なまにえんち  http://side-b.jp/manamune/

なるしんち http://www5b.biglobe.ne.jp/~mitsuma/

しヴぁんちhttp://blog.livedoor.jp/deadman0109/

まいとんちhttp://mait.exblog.jp/

なすんとこhttp://blog.livedoor.jp/nekotarox/

じーくんちhttp://blog3.fc2.com/jeek/

恵美子宅http://blog.livedoor.jp/a32111/

しおん家http://blog4.fc2.com/sion79/

まかろ家http://blog.livedoor.jp/macaron0213/

ケイケイんとこhttp://t-plus.blog.ocn.ne.jp/

[PR]

by kentakuma | 2004-10-07 05:10