はやとに喝破されたごとくお客様は少なくなってます。
まあいいや。


本読みました。
吉田戦車「吉田自転車」
町田康&いしいしんじ「人生を救え!」
面白かったです。


「人生を救え!」は、
悩み相談が入ってるんですけど、
そこで感銘を受けたトコロがいくつかあり、

○悩みというのは、対人関係に由来するものに集約されるんだ、と。
○仕事は「向き不向き」ではなく、「好きか嫌いか」や、
○将来、なにになりたい、ってことを考えるより、「何をやりたい」かという問題を考えたほうがよいこと
などなど、
示唆に富む内容でした。

はやと君やぎそ君あたりの、人生悩ましげなヤングメンたちは、
この本を読むと、救われるかもしれない。かもしれない。


吉田自転車は、漫画家吉田戦車の自転車にまつわるエッセイ。
僕は彼のマンガはもちろんエッセイもとてもとても好きでして、
いつも見ている「ほぼ日」のエハイクに新刊でるぜー、って書いてあったので買ってしまいました。

自転車乗りたくなりました。



ちかごろ春じゃないですか。
電車にのって出勤していても、
ぼうと霞む桜がそこかしこに見え、
普段はちっとも見えないけれど、
桜は隠れていたのだなあ、と思い、
これは何に似ているのだろう、
クラスの地味な女の子が実は巨乳だったとか、
そういうのかなあ。
違うなあ。
乳は好きです。
とにかく春ですよ。



さて勉強および仕事。

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-29 17:33 | 謎小説

問題集のLPIC試験のNo101範囲を読了。
・・・・読み終わったはいいけれど、まだちっとも問題が解けません。
くまったくまった。
コマンドのオプションとか細かいんだもの!

102のほうを3日ぐらいで流し読みして、
その後101を煮詰めていきたい所存。
4月中には目鼻がつくと良いなあ。


うちにかえったらBINDとApacheを設定してみようとおもふ。
目指せまっとうな技術者。

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-28 01:24 | 資格・勉強

00:59 (_Name_) おいお前ら
00:59 (Jeek_) ん?
00:59 (_Name_) http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1792314/detail?rd
00:59 (_Name_) いこうぜ
00:59 (_Name_) みんなで。
00:59 (_Name_) 全裸で。
01:00 (Jeek_) wwwwwwwwwwwwwww
01:00 (Kentakuma) なめちゃんが
01:00 (Jeek_) つんれでかふぇwwwwwww
01:00 (_Name_) いこうぜえええええええええええ
01:00 (Kentakuma) 違う世界の住人になってしまった
01:00 (Kentakuma) 俺ツンされた時点で打ちのめされて
01:00 (Kentakuma) 泣きそうだから
01:00 (Kentakuma) デレまで行けないんだけど駄目?
01:01 (_Name_) うん
01:01 (_Name_) ダメダメ
01:01 (_Name_) 健太お前
01:01 (_Name_) ツンツンが
01:01 (_Name_) デレデレになったときの達成感
01:01 (_Name_) 味あわねーと
01:02 (Kentakuma) 写真が
01:02 (Kentakuma) 偽ベッキーみたいで
01:02 (Kentakuma) おついんですが
01:02 (Kentakuma) どうですか
01:02 (_Name_) 俺ベッキーでも
01:02 (_Name_) 子孫の越せます
01:03 (NorN_) !?
01:03 (Kentakuma) いや
01:03 (Kentakuma) ベッキーはいいんだけどさ
01:03 (Kentakuma) この偽ベッキーはキツいって
01:03 (_Name_) mjd
01:03 (_Name_) 俺
01:03 (_Name_) 余裕だわ
01:03 (Kentakuma) ツンされた時点で
01:03 (Kentakuma) クロスカウンターしそう
01:04 (_Name_) あー
01:04 (_Name_) あるあるwwwwwwwwwww
01:04 (_Name_) こいつがツンは10年はえーなw
01:04 (Kentakuma) お前客商売だろがボケエエエエエエエエエエエガアアアアアアアアアアア
01:04 (Kentakuma) とか
01:04 (Kentakuma) やりそう
01:10 (Kentakuma) てゆーか
01:10 (Kentakuma) メイド喫茶すら
01:10 (Kentakuma) 行けないチェリーボーイおれ
01:11 (_Name_) 健太一緒に
01:11 (_Name_) メイド喫茶めぐりいく?
01:11 (Kentakuma) 泣いていい?
01:12 (_Name_) うん
01:12 (Kentakuma) おれコスプレ系とかも
01:12 (_Name_) 俺の胸に飛び込みな
01:12 (Kentakuma) ダメなんだよ・・・・
01:12 (_Name_) おいおいwwwwww
01:12 (Kentakuma) いや
01:12 (Kentakuma) まじまじ

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-27 13:24 | 謎小説

今の今まで、職場にて
カードキーを忘れて部屋の外でゴミを捨てに出てしまい、
締め出されてました。
警備員さんに明けてもらいました。
しにてー

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-25 07:44 | 謎小説

訃報:徳田ザウルスさん47歳=漫画家
 徳田ザウルスさん47歳(とくだ・ざうるす<本名・徳田肇=とくだ・はじめ>3Dイラストレーター、漫画家)23日、急性心不全のため死去。葬儀は25日正午、横浜市鶴見区豊岡町31の9の日本キリスト教会鶴見教会。自宅は非公表。喪主は妻で3Dイラストレーターの徳田じざべ<本名・優子(ゆうこ)>さん。

 児童漫画で活躍した。代表作に「ダッシュ!四駆郎」。

毎日新聞 2006年3月23日 18時49分 (最終更新時間 3月23日 22時18分)


いやー、僕の世代の男の子はみんなショックなんじゃねぇでしょうか。
47歳は早すぎるなー。
合掌。



一番ミニ四駆が流行った頃、
僕は入院中でして、
暇な病院内でミニ四駆改造に血道をあげておりました。
レース場とか設置できないので、
普通にまっすぐ走らせて遊ぶだけ。
キャッチしくじって、壁に激突させてバンパー折って泣いたりとかしたなあ。

ダッシュ!四駆郎に出てくるマシンもほしかったのですが、
エンペラーやシューティングスターは人気で手に入らず、
僕が手に入ったのは、多分不人気マシンのライジングサン。緑のやつ。
それはそれでうれしかったのですが、やはりちょっと悲しく、
ニッパーやヤスリで原型をとどめない風に改造したりしました。

懐かしい。

ご冥福をお祈りします。

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-24 22:34 | 謎小説

3日あいてたあいだにやったこと
1、RO
2、でーと
3、じるさんとのねさんとラーメンを食う
4、後楽園でジェットコースターに乗る

きんたまがちぢみました。さようなら。

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-24 12:57 | 謎小説

書いてて恥ずかしくなる、ド素人のlinux debian導入記録。
笑ったりばかにしたり愛のない行動はやめてください。泣くから。

勉強の一環ということで、Debianをインストしてみた。
しゃきーんと立ち上がるGNOME.
LinuxFanのムックを読みつつ、コマンドをばしばしたたく。
ざっと設定おしまい。

おお、落ちない落ちない。
これでLinuxの勉強ができるぜー、と喜ぶわし。

いろいろなことにつまづきながら、
それでも生きています。
わたしは元気です。

本日覚えたこと
1、画面の解像度設定(でも、ドライバが最適なものなのか知らない)
2、emacsでIRCができました(rieceとかいうやつ)
3、コマンド少々
4、debianといえばapt-get
5、alien

linuxいじってみてわかったんですけど、
Windowsって、おかしいとこいろいろあるけど、わかりやすいなあっておもいました。
もう泣きそうです。

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-22 20:01 | 資格・勉強

新カテゴリに「資格・勉強」を追加しました。
目指せ資格マニアということで。

とりあえず本日受けたCCNA試験。

受かりました!!

一回目シクってるだけにさすがにうれしいのです。
一回目はあせりまくり、全然時間足らなかったのですが、
二回目はかなり余裕を持ってできました。20分ぐらい時間あまったよ。

合格点845で896点。下は各セクションの成績。左が一回目(831で不合格)、右が今回。

Planning and Designing 70%→90%
Implementation and Operation 69%→81%
Troubleshooting 73%→100%
Technology 88%→76%(あれ?)

CCNAで使ったもの

インプレス CiscoCCNA教科書(黒本)・・・やや不親切で問題が薄いが、内容は細かい。これだけで受かるのはムズイ感じ

インプレス 黒本の問題集・・・ちょっと前の本で、全然つかえなかった。eigrpの記述がほとんど無いし。今の版は改善されとるのでしょうか。

秀和システム CCNA技術者認定うんたらかんたら・・・Switchのコマンドが古いことを除けば、詳しくて理解しやすい。CDついてて、CDの問題のバージョンアップは必須でした。一回目受けた後に気づいたよ。これだけやってても受かる気もする。そうとう細かく読み込めば。

あと、本社の研修室で、実機をこねくりまわして遊んでました。



中国人ひとり、インド人二人に「おめでとぉー!」と祝福してもらい、
超ハッピーです。
でも、インド人さんが
「何歳でしたっけ?」
「26です。Vさん(インド人1号さんの名前)のいっこうえ」
「おーう。CCNAとったら大丈夫、結婚しないと!」
なんで俺の結婚の話題になるのか100万回問いたい気持ちになりましたが、脱力笑い。
「インドで26はもう結婚してますよ!」
「(うっせー)」
みたいなカンジで追い込まれました。なぜだ。

:::


次に、全然詳しくねぇLinux関係をどうにかしよう、と思い立ち、
LPICのレベル1から受けることにします。
翔泳社から出ているLPICの対策本(通称チョコ本)と、でびあんがいじれるというムックを購入。
いまの俺のPC、Vineをインストールしてあるのですが、
10分ぐらいで暴走してしまうステキ状況でして、
でびあん入れてもヤッパシ暴走しそうな気がする。とてもする。


んで、LPIC受かったら次はCCNPにチャレンジってことで。

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-20 16:37 | 資格・勉強

大阪でオフをやってきました。
参加者は、
じおーる
りゅうぬ
るんさん
rzk
ジーク
しいな
くお
ふっくん
ハヤト
わたくし
の総勢10名。
最初、大阪いくのに乗った新幹線がこだまで心底ダルかったり、
ゲーセンについたはいいけどやれるゲームがなく、
わざわざ大阪についてまで麻雀格闘クラブやったり、
ボウリングで、ハッスルタイム(?)でわたくしストライクを出し、
変な被り物をかぶりながら記念撮影したり、
酒飲んだり、飲んだり、がばがば飲んだり、
はやとと二人で巨乳まんだら王国の「ホルスタイン」を歌って、
みんなをドン引きさせたりetc

あと、みんなに「若いねぇー」「見た目は若いねぇー」などなど、
無理やりフォローさせました。えへ。

楽しかったのです。
またね。

b0038903_9343922.jpg

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-20 09:24 | 謎小説

職場にて、主任様とセイントセイヤの話題で盛り上がってました。
おれ「セイントセイヤおもしろかったですよねー」
主任様「そうだねー、ポセイドン編あたりで中ダルミしたけど」
などなど。

話題はセイントセイヤの現代性、という話になり。


主任様「うむ。シャイナさんは元祖ツンデレだしな」
おれ「たしかに。そう考えるとセイントセイヤって時代先取りまくりだったですよね」

幼馴染属性(孤児院の女の子いましたよね)、
シスコン(マリンさんはそうだろう。ほんとうは姉じゃないけど)、
百合、
薔薇、などなど。

たしかに今の萌え業界でカナリの主力商品となってる設定がちりばめられており、
そりゃー夢中になって読んだはずだわ、と納得いたしました。

20年の時を経て、時代がようやくセイントセイヤに追いついたといっても、
過言ではないでしょう。
萌えを先取りした、先見の明にあふれた作品だったわけです。


だが、しかし。

おれ「まだ時代がおいついてないジャンルありますよ」
主任様「なんだね、それは」


おれ「主人公たちが100人兄弟


スゴいエロゲを想像してしまいました。
やだなあ。
女を廻って争う男たち100人。ただし全員兄弟。
ヤだなあ。

主任様「城戸さんって絶倫だったんだなあ」
おれ「グラード財団ですしね。なんだよグラードって」

子作りばんざい。

[PR]

# by kentakuma | 2006-03-18 02:03 | 謎小説