人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新カテゴリ追加

新カテゴリに「資格・勉強」を追加しました。
目指せ資格マニアということで。

とりあえず本日受けたCCNA試験。

受かりました!!

一回目シクってるだけにさすがにうれしいのです。
一回目はあせりまくり、全然時間足らなかったのですが、
二回目はかなり余裕を持ってできました。20分ぐらい時間あまったよ。

合格点845で896点。下は各セクションの成績。左が一回目(831で不合格)、右が今回。

Planning and Designing 70%→90%
Implementation and Operation 69%→81%
Troubleshooting 73%→100%
Technology 88%→76%(あれ?)

CCNAで使ったもの

インプレス CiscoCCNA教科書(黒本)・・・やや不親切で問題が薄いが、内容は細かい。これだけで受かるのはムズイ感じ

インプレス 黒本の問題集・・・ちょっと前の本で、全然つかえなかった。eigrpの記述がほとんど無いし。今の版は改善されとるのでしょうか。

秀和システム CCNA技術者認定うんたらかんたら・・・Switchのコマンドが古いことを除けば、詳しくて理解しやすい。CDついてて、CDの問題のバージョンアップは必須でした。一回目受けた後に気づいたよ。これだけやってても受かる気もする。そうとう細かく読み込めば。

あと、本社の研修室で、実機をこねくりまわして遊んでました。



中国人ひとり、インド人二人に「おめでとぉー!」と祝福してもらい、
超ハッピーです。
でも、インド人さんが
「何歳でしたっけ?」
「26です。Vさん(インド人1号さんの名前)のいっこうえ」
「おーう。CCNAとったら大丈夫、結婚しないと!」
なんで俺の結婚の話題になるのか100万回問いたい気持ちになりましたが、脱力笑い。
「インドで26はもう結婚してますよ!」
「(うっせー)」
みたいなカンジで追い込まれました。なぜだ。

:::


次に、全然詳しくねぇLinux関係をどうにかしよう、と思い立ち、
LPICのレベル1から受けることにします。
翔泳社から出ているLPICの対策本(通称チョコ本)と、でびあんがいじれるというムックを購入。
いまの俺のPC、Vineをインストールしてあるのですが、
10分ぐらいで暴走してしまうステキ状況でして、
でびあん入れてもヤッパシ暴走しそうな気がする。とてもする。


んで、LPIC受かったら次はCCNPにチャレンジってことで。

by kentakuma | 2006-03-20 16:37 | 資格・勉強